組み直し

サブの弓デッキは、攻めるタイミングがまだ掴めない。引き分けを回避しようと多少強引に攻めたんだが……確かに引き分けは減って、代わりに負けが増えた。
機動力のある奴か殴り合いの可能な火計使いが欲しい所なんだが、居ないんだよなぁ。いっそ“魏”と二色にして“R楽進”や“Rジュンイク”を入れるか、あるいは“蜀”を加えて“R黄忠”や“Rホウ統”や“C張松”を入れた方が良いんだろうか。
でも“魏”はメインで使ってるから入れたくないし、“蜀”も入れるくらいなら“SR馬超”とか使ってみたいしなぁ。まだ“呉”オンリーで行くか。若干入れ替えて弓戦力を強化して、あとは兵法を“連環”に変更して。


一方メインデッキ。相変らず槍兵相手に難儀してるんだが、どーも“Cカイ越”の計略が使い易くて、本来の売りである“神速の大号令”の使用頻度が減ってる。イカン、実にイカン。何とかせねば。
というわけで組み直そう。誰か居ないか、コスト1で“伏兵”で計略が搦め手で出来れば騎馬な奴……居ないな。まぁ無いものは仕方ない。それでも恐い新戦力が入ったから、試しに入れてみよう。


手に入ったレア。“SR関羽(魏、コスト2.5)”、“R小喬(呉、コスト1.0)”。収穫収穫。
メインデッキに臨時採用する“SR関羽”は、顔は恐いが9/5勇猛持ち騎馬で「味方が劣勢なほど効果の高い自分強化」という毛色の変わった計略付き。計略は効果不明だが、基本スペックだけでお腹イッパイ夢イッパイ。
もう一枚の“R小喬”、以前に苦しめられた経験があるんだが、いざ手元に来てみると「味方の一番武力の高い武将にかかっている計略全て」を消す計略だったのね……つまり一人だけか。これでは“R孫堅”とは組めないなぁ。それこそ“SR孫策”のような単体超強化でないと。でもウチにはそんな奴……あ、居るには居るか。“C陳武”等“漢の意地”の使い手たちが……。



メインデッキ:SR張遼、SR関羽、R夏侯惇、R楽進
サブデッキ:SR呂蒙、UC徐盛、UC程普、Cカン沢、C虞翻
現在の位:五品