予感

サブデッキを休止してメインデッキ一本に絞ってから幾日が経ったのか。どうやら良い意味で影響が出てきた気がする、つーか今更ながらに自分のデッキ&個々のユニットの性能が把握でき始めたような。随分と遅いが、まぁいくら遅くても出来ないよりはマシだろう、きっと。
挙句にデッキの面子がマイナーチェンジされるんだがね。


とりあえず、やはり“伏兵”は居た方が良い、つーか居てくれ。でないと“SR孫堅”やら“R周泰”やら“涼”の脳筋騎馬軍団やらが、開幕から我が物顔でうろつき回って鬱陶しいのよ。
というわけで、縁があったらまた会おう“劉ヨウ”。換わりに入れるのは、やはり“伏兵”付きで対計略能力を持つ……つまり“程イク”しか居ないのか……。コスト1の伏兵騎馬って“SRカク”だけか? 彼の計略って「武力と知力と移動力を下げる」んだよな、たしか。至れり尽くせりな内容だよなぁ。ウチにも来てくれないかねぇ。



手に入ったレア。“SR周ユ(呉、コスト3.0)”、“R徐晃(魏、コスト2.0)”。
今度はこっちか“SR周ユ”。しかもコイツ二枚目だし。もういーから、次はコスト2の“R周ユ”でお願いします。
“R徐晃”。7/3騎馬と、能力値では同コストの“SRホウ徳”の完全劣化だが、計略は有益な“神速戦法”で、しかも貴重な“復活”持ち。といえば聞こえは良いが、基本スペックで劣るので“神速戦法”込みでも野戦でほぼ五分、攻城能力は“特攻戦法”の“SRホウ徳”が完全勝利と、どう見ても分が悪い。つーか“神速戦法”使いとしても、“UC曹仁”と比べて武力が+1の知力(効果時間)が−1と、コストを度外視したら良い勝負。……つまりコスト0.5払って“復活”付けたようなモン? 単体としては悪くないかもしれないが、その分デッキ内の他のユニットが弱体化すると考えれば、むしろ“曹仁”の方が使えるだろ。



メインデッキ:SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、UC程イク。
サブデッキ:−
現在の位:六品